HOME / カラーセラピー / 色彩レッスン案内 /

色彩レッスン案内(2010年7月1日)

●色彩レッスンについて

RAINBOW COLORでは、グループで行う体感型の色彩レッスンを行っています。

通常は3時間で行います。(2回分のレッスンに相当)
色鉛筆、色紙、カラービジュアル等、色彩関係の材料を使い、コラージュ法も取り入れ、講師から提案するシートへの書き込み作業なども行って頂きます。

☆色彩レッスンでは、知識を得るというより、感じる(feel)ことを大切にします。
皆で質問しあうということを繰り返すことで、パターン化した思考状態から抜け出して、新たな発想を得られるようにしていきます。
そのため、右脳を働かせ、脳を活性化させるような方法を取ります。

☆すべての状態を色彩に落とし込みます
これにより新しい考え方が生まれ、心が解放されたり、問題解決能力が高まり、更に色彩レッスンの中で得たことを日常の中で取り入れていけるようになります。
(この状態を維持して頂くために、レッスン後しばらくは課題用のシートをお渡ししています。)

RAINOBOW COLORのオリジナル色彩レッスンメソッドは、新しいトレーニング方法ともいえます。

※1時間半の色彩レッスンを行う場合は、質問しあう時間が短くなります。
そのため、講師から提案するシートの書き込みと講師からの説明が中心になり、コラージュ法の時間が少なくなります。
 
 
【カラーコミュニケーションレッスン】

<現在開催できる主な内容>
※レッスンにより内容&題名は多少変更します。

『人間関係・コミュニケーション力アップ↑↑』 3時間

仕事、プライベート、家庭でも常に人と関わることがついてまわります。
このレッスンでは、<私>が<誰か>と関わる時、どんな状態なのか、どんな風に関わっているのかなどを色彩を通して見つめ、
客観視していきます。

自分の状態を把握し、整理すると、取るべき行動、意識すべきことがはっきりします。
苦手な人がいる方、人間関係でストレスを感じている方、家族ともっといい関係を築きたい方、
コミュニケーション能力をアップさせたい方にオススメ☆
 
 
………………………………………………
 
 
【恋愛力アップのためのカラーセラピーレッスン】 1時間半

<ポイント1>   今の自分に足りない色彩を見つける!
<ポイント2>   恋愛に必要な基本カラーとは?
<ポイント3>   パートナーがいる人、いない人、片思いの人
それぞれの人の色彩の使い方とは?etc

RAINBOW COLOR オリジナルプログラムにてポイントをつかんで頂きます。

色彩はエネルギーです。
恋愛には、どんなエネルギー(色彩)が必要だと思いますか!?
そんな<<ヒミツの色彩>>をお伝えするレッスンです。
 
 
………………………………………………
 
その他、
『カラーサイコロジーレッスン』
『カラーコーチングレッスン』等。
 
 
【カラーリラクゼーション】

<現在開催できる主な内容>
※レッスンにより内容&題名は多少変更します。

『<解放&リラックス>のためのカラーリラクゼーションレッスン』 3時間

自分の身体に注目し、身体の状態を色彩にあてはめます。

色彩呼吸法やカラーイメージトレーニングによって自己を解放させ、リラックスさせるように導きます。

リラックスするために、音楽も活用します。
フラワーエッセンス(クリーム等)を活用する場合もあります。

日頃の垢を落として、浄化させていくレッスンです。
 
 
※<色彩呼吸法>とは、色が持つ力を深い呼吸法によって体内の必要な部分に取り込み、美容や健康にプラスの効果をもたらそうとするもの。色がもっている、体の生理的な影響力を応用したもので、『吸い込む空気に色がついていて、その空気に色がついていて、その空気が体内を巡っていく』様子をイメージすることで、体の緊張や不安感が自然に和らぎます。その方法をカラーリラクゼーションのレッスンの中では、生徒さんに指導しています。
 
 
【カラースピリチュアルレッスン】
 
<現在開催できる主な内容>
※レッスンにより内容&題名は多少変更します。

『カラースピリチュアルレッスン』 3時間

私たちのココロを自由にする方法を色彩を通して学びませんか?

自分のココロ、魂を見つめてみましょう。
そして、カラダのイメージトレーニングを色彩を通して行ってみましょう。
 
 
……………………………………………
 
『運気あげ↑↑色彩ポジティブレッスン』 3時間

自分を高める色彩を知って、パワフルになりませんか?

あなたを高める洋服は?
あなたをサポートする色彩は?
あなたの身のまわりに置くとよいものは?

様々なワークをしながら、探っていきます。

色彩の力を味方につけちゃいましょう☆☆
 
 
……………………………………………
 
『色彩で運気力UP! ミラクルカラーパワーアップレッスン』 3時間×2回

色彩には秘密のパワーがあることを知っていましたか!?

何気なく見て、何気なく使っている色彩を効果的に使っていけば、
『癒し力』『幸福力』『行動力』を的確にアップさせることができるのを知っていましたか!?

色彩には、ミラクルなパワーがあります!
また、それらを身につけるには、コツと訓練が必要です。
繰り返し行う事によって、脳にその回路を作っていく事が大切です!
そんなコツを身につけるレッスン。
 
 

●色彩レッスン参加の生徒さんの声

 
<1回の色彩レッスンを受けた方からの声>
 
 
○自由な感性を身体で感じる事が出来、違う自分発見が出来ました。
今後、いろんな方の感性を自分にも取り入れ、更に人生をenjoyさせたいです。

 
 
○今日は、ありがとうございました。なかなか右脳を解放する作業をしていないので、
感じるままに表現するのが楽しかったです。
 
 
○楽しかったです。いい気分になれたと思います。ピンクの呼吸がよかったです。
脳がかたまっているなと感じます。他の人から自分がどう見えるか、
気になるけれど聞けないことを今日聞けてよかったと思います。

 
 
○ピンクの呼吸法、生活に取り入れてみます。
 
 
○自分の願望が分かってきた気がします。
自分に欲しい色(ピンク)が分かりました。
今日、たまたまピンクの服だったのも何か意味があるのかもしれませんね、、、。

 
 
○せかせかした生活の中で癒しの時間が持ててよかったです。
 
 
○リラックスできてよかったです。落ち着いた気分になれました。
緑を取り入れようと思います。

 
 
<数回の色彩レッスンを受けた方からの声>
 
 
○色をぬっていると、だんだん気分が楽しくなってきました。
沢山の色について、もっと感じていければと思います。
今日は、ありがとうございました。(1回目)

自分の中にある色、幸福、悲しい、楽しいなどが書くことによって、分かった。(2回目)

自分が素直になっているのを感じます。
カラーセラピーについてもっと知りたいと思います。
いろいろなワークを受講したいと思います。(3回目)
 
 
○自分では気付かなかったことを言ってもらって、
ハッと気付けて発見がありました。
7色のイメージを選ぶのが楽しかったです。(1回目)

生活の中で色を意識しみた1週間でした。何気なく過ごしていると
見過ごしてしまうようなことにも目がいきました。(犬の散歩の時の景色の変化など)
家族の自分の位置づけを普段は意識することはないので、
改めて考えられたのがよかった。(2回目)

今まで意識して色を見てなかったが、散歩中にも色に関心を示すようになった。
日頃目に留まらなかったものを見るようになった。
洋服を選ぶ時も以前より色を意識するようになった。(3回目)

 
 
○専門用語を使った難しいものがあるのかと思ったのですが、
リラックスして、楽しんでできました。
少人数だったので、じっくり話しが出来て良かったと思います。(1回目)

自分のもっている自分のイメージと、人のもっている自分の
イメージが違うことにびっくりしました。
服の色で気持ちが変わることを意識したことがなかったので、
意識してみようと思いました。
自分では、なかなか挑戦できずにいた色が、他の人から『似合う』と
言われたので、自分のことを決め付けて服選びや行動をしているのかも!
と思いました。(2回目)

今まで黒系の物ばかり選んでいたけれど、ピンクのハンカチを選んでいる時、
少しウキウキした気分でした。
無理に元気なイメージで接しなくても、自然に心地よいイメージで対応
できるようになったら良いな~と思いました。(3回目)

自分は黒が好きだから、黒い服ばかり着ていると思っていたけど、
もしかしたら、自分の気持ちが沈んでいたからなのでは?と思うように
なりました。
他の人が、自分のイメージを表現してくれるワークでは、他人から見える自分を
新たに発見できてよかったです。毎回、いろいろな話をしながら学べて
楽しかったです!!
ありがとうございました!!
課題をやることで、レッスンでやったことを思い出し、自分をリラック
スさせようという気持ちを忘れないでいられたと思います。(4回目)